バカなくらいでちょうどいい

私を構成するものをツラツラと。

人生で2番目のデブ期到来中

薄着になるこの季節、毎年毎年「痩せなきゃ~」が口ぐせになるのは女の子あるあるだと思うんです。なんだかんだ、毎年毎年痩せることもなく、太ることもなく現状維持を続けてきた私も今年はこのままではヤバいと…。

 

なぜなら…体重計にはここ数年見たことない数値が!!!!

数字に限らず、服も少しキツイかな…なんて。

 

ここでひとつ、太った原因を考えてみることに。

 

①もう!ホントに!純粋に!運動不足!!

 車での移動がほとんどで、歩くことすらなくなった生活…。

 営業所から駐車場までとか、室内を移動する時ぐらいしか歩くことがない。

 

②コンビニ立ち寄り過ぎ問題

 通勤時、外回りに出る度、帰り道、車での移動の際には必ず立ち寄ってしまうコンビ 

 二。1日に平均3回は行っている気がする。…で、その度にカフェラテやパンを買っ

 ては飲み食いする毎日。

 

③不規則すぎる偏った食生活

 朝からパンにおにぎり、菓子パン間食して、帰り道にまた菓子パン、帰って21時過  

 ぎて夕食をしっかり取る。…え、怖い、どんだけコンビニでパン買って食べてるの

 私…。そりゃデブだわ。

 

④姿勢が悪い

 デスクに座っている時に自分の姿勢を想像すると、まあ、だらしない。

 猫背で、足もだらしなく開いている。ヒドイ。

 

今、思い浮かぶ原因ってこの4つ。決してもともと痩せていたわけじゃないけど、以前と比べて〝変わったな″と思う生活習慣。

 

2年前の1番痩せていた時期で

別にめちゃくちゃ細かったわけでもないけれど…

身長153cm/体重49kg(BMI  20.9)

 

これが、今のヒドイ生活でどうなったかと言うと…

 

身長153cm/体重56kg(BMI  23.9)

BMIでいうと『標準体重・普通』とされる範囲だけれども、イヤイヤ、そういうところじゃないんだよ。体重の数字が全てではないのでね、あくまで目安として受け入れたいところ。でも、あんまりいい数字じゃない…おデブ(笑)

 

大事な見た感じが大問題!!お腹に二の腕に太ももに…ぽよっぽよ!洋服も可愛く着れない!これは夏がくる今、非常によろしくない…おデブ(笑)

 

ということで、できることからやっていこう!

とりあえず!脱☆コンビニ!全く行かないということは正直無理なので、コンビニに寄っていいのは1日1回まで!まずはそこから!

あとは、21時以降はガッツリ食べない!軽く済ませること!

 

どうしても、ストレス発散が食に向いてしまう私なので逆にストレス溜まりそうで不安なところもあるのですが、身体には良くないから!少しずつ少しずつ、ダメな習慣をなくしていくことをここに宣言。

 

ダイエットブログをするつもりはないけれど、24歳の生活の欠片としてここに記していく!

 

人生で2番目のデブ期到来中