バカなくらいでちょうどいい

私を構成するものをツラツラと。

失敗だって意味がある、成功するかはわからないけど。

あっ、と言う間に気づけば9月でした。こんばんは。

 

今日は久しぶりに『やっちまったーー!!』っていう失敗をしちゃいました。しかも結構なやっちまった感でして、肝を冷やすとはこういうことか…と実感してしまったほど。

座ってるのに、足が地面についてない感じがして、みぞおち辺りがヒヤ〜っとしてくるあの感じ。初体験。それでも、頭だけはフル回転させてなんとか持ちこたえようとしたけれど、ダメダメ。少し時間をあけて、頭冷やしてからやっと自分の至らなさに向き合えた。

 

営業って、難しい。

『私そんなつもりで言ったんじゃないのに…』なんて気持ちが邪魔して一瞬認めたくないんだけど、そんなことお客様には関係ないんだから。結局迷惑かけて嫌な思いさせてちゃよくない。対''その人''で言葉選んで、話すスピード変えないといけないのに、今日は少し力み過ぎた。数字が見えかけてたからこそ、普段なら口にしない余計なことを口にしてしまった。そこからの拗らせ。悔しいけど、すべてが自分の未熟さ。

 

…そして、やっちまった失敗を反省していると気づいたことがひとつ。入社して2年5ヶ月、引きずってしまうほどの失敗って、少ないな〜ってこと。それって、裏を返すと『失敗をしたくないあまり、自分から挑戦してないってこと?』な〜んて思ってしまったわけなんです。

 

今までの失敗談振り返ると、原因はその時々だけど、どの時も『なんとかして数字取ろう』として躍起になってたタイミングな気もする。今回もそうなんだけど。

それに気づいたら、『あの失敗をしたから今ちゃんと出来てることがある。今日の失敗も次へのプラスになるのかも』と、沈んでた気持ちが少し浮上した。

 

”今、その失敗ができてよかった。

まだまだ間に合うタイミングで、いい勉強になった。次はそんなヘマしないよね。”

 

そう、受け止めることができた。

お客様には迷惑かけちゃったけど、その申し訳ない気持ちも、周りからの厳しい言葉も、全部全部糧にしないといけない。じゃないと、余計に申し訳ないよね(笑)。

 

今日の一件を受けて、私【失敗ノート】を書くようにしようかな〜と。なんで今まで書いてないんだ!!って思われるかもしれないけど、今日から書くんです。そのために100均で可愛いノート買ってきたんです❤︎

失敗談と原因と改善策を、感情を交えず事実だけを記入。営業でのことだけでなく、会社の人たちに対して対応を失敗したときも書く。

 

迷惑かけられたことって覚えてるもんだから、こっちも忘れちゃいけない。

 

 

失敗だって意味がある、成功するかはわからないけど。