バカなくらいでちょうどいい

私を構成するものをツラツラと。

山あり谷あり、喜怒哀楽。

突然ですが、私が思う『人間らしさ』とは…『楽せず生きること』だと思ってます。

 

なんでそんな話なのかと言いますと、先日宗教の勧誘を受けまして、その時の誘い文句に引っかかる言葉があったんです。その人たちが何度も何度も口にする「〇〇を唱えれば幸せになれる、今悩んでいることも解決する、楽して生きていけるのよ」…と。それを聞いた時に、『悩みもせず、楽して生きることになんの価値があるんだよ』と思ってしまったのが本音。実際言い返しちゃいましたけど(笑)

 

そりゃあ、楽して生きれたらいいな〜とは思いますよ。面倒くさがり屋なので。1日中お家にいてダラダラとか最高でしょ。でも、そういうことじゃないんでしょ、そういう楽じゃないんだもんな〜。

 

生きている以上、人と向き合って過ごしていくのだから、悩んで当たり前、すれ違って当たり前、ぶつかって当たり前。そう思ってます。

そうやって、傷ついて傷つけて、失敗することの方が多いんですけど、それすらも私をつくる大切な一部になっていくのだと受け止めている。

できることなら、傷つきたくないし、傷つけたくないし、幸せにニコニコ笑っていられたらいいな〜と思うけど、それって正直気持ち悪くない?まるで感情や考えがないみたい。

 

 最近の私はというと、仕事で失敗するし、失恋引きずってるし、成績不振だし、将来見えないし、正直いいことなんかない。

でも、楽になりたいかと問われるとYesとは言わないだろうな。だって、この悩みを解決するのは『私』なんだから。何かを唱えたり信じたりしただけで、ノルマ達成したってなんの面白味もないしな〜(笑)どうやったらあの人に好かれるか、どうやったら商品を売り込めるか、これを試してみよう、こうしてみよう…失敗してまたしんどくなるかもしれないけど、この方が『人間らしい』と私は思う。

 

ダラダラ書いたわりに、何を伝えたいのかサッパリまとまっていませんが、要は楽して生き着いたところには、何も待ってないと思うんです。悩みやストレスがあるからこそ、見えることの方が多いんじゃないかな〜と。だからって、死にそうな状態まで無理して自分を追い詰めるのは全然違う話。

 

ほどよく悩んで、ほどよく失敗して、あーもう無理だ!ってなったら少し休んで。また、いっぱい笑えれば十分。悩みが全くない人生なんて味気ないでしょう。スパイスだと思ってるくらいがちょうどいいんじゃない?その方が人間らしいと、私は思ったんです。

 

山あり谷あり、喜怒哀楽。